送別会

転職にあたり、送別会をしてもらった。本当にありがたいと思う。
僕が「大人数で食事するのが好きじゃなので、1テーブルで収まるくらいの人数がいいです」とワガママを言わせてもらい、人数を絞ったりサシ飲みとかで7回くらいになった。(もちろん会費は僕も出す)

大人数の飲み会が好きじゃないのは、折角同じ場にいるのに別テーブルなどであまり会話ができなかったりするのと、共通のテーマを見つけるのが大変でなかなか深い話まで行かないからだ。
「大人数で食事する時に深い話やニッチな話をしようとしてるのがおかしい」と言われるとそうかもしれないけれど、であれば、やっぱり大人数で食事するのが好きじゃないということになる。

単に共通のテーマを見つけるのがヘタクソなだけかもしれないと思った事があり、そのあたりが上手だと思う人を観察した事があるけれど、共通点を探る為にいろいろアンテナを貼ってると言っていた。
中でも、見たい見たくないに関わらず映画の話題作は月2本は必ず見にいくと言っていたのが印象的で、そこまでしてるのかと感心したけれど、僕はそこまではできないとも思った。

ちなみにアルコールはあってもなくてもよくて、それがあることで場がうまく回るならあっていいと思う。
上に書いたように、僕の場合は飲み食いが目的でないので、自分が楽しめるように好きにすればいいじゃんと思っている。 僕も体調や予定に合わせてノンアルコールにしたりするし。

「何を飲むかではなくて、誰と飲むか」 僕の飲み会の基準はこれかなあ。

今のところ全ての会で、それぞれの深い話ができたし繋がりも深くなったと思ってる。
ありがとう。また会いましょう。