東京

羽田空港から京急に乗って、青物横丁〜品川あたりの隣の「建物と建物の間が15cmくらいがデフォ」を見ると、来たなという気になる。

これから3ヶ月、一人暮らしする。
今日は、生活用品を揃えるためマンスリーの近辺を散策した。

小さい子供が、三輪車や自転車の練習をしている場面を何回もみた。 ”ハイキュー”に憧れてバレーボールの練習をしている子もいた。公園でバスケットをしている子供たちもいた。

東京は子供が多い。
僕の実家は限界集落で間もなく消滅するが、そこには人がいないし、いても老人だ。

なんだこのギャップは。

まさかこのタイミングで、社会問題が腹落ちするとは思わなかった。
何かできることはないのかな。